ご予約

お知らせ

野良猫の手術(いわゆるTNR)について

当院は野良猫の手術(いわゆるTNR)を実施しております。

ただ、残念ながら保護活動される一部の方に『一方的に自分勝手な主張をされる方』がいらっしゃいます。

野良猫を捕獲するのは大変なことだとは思います。

ですが、当院では『野良猫だから』『自分の猫ではないから』等の理由で手術の飛び込み、料金を下げる等は一切いたしません。

事前連絡もなく、「野良猫を捕まえたから今から手術してほしい」と持ち込まれる方がいらっしゃいますが、

当然ながら事前に手術予約や診療の予定が入っていますので割り込みはできません。

当院のルールに従っていただきます。

 

参考に文章を載せておきますので一度お読みいただければ幸いです。

・避妊・去勢手術はいつからできるの?

生後6カ月(だいたい体重2kg以上)でできます。

 

・避妊・去勢手術は予約制です。

ただし、野良猫・半野良の場合は捕獲する前と捕獲後(来院前)の2回、必ずお電話ください。

その場合、とりあえず預かって手術完了次第の退院になります。

 

・手術可能の曜日

月・火・木・金曜日(祝日等の休診日を除く)

 

・受入れ時間

 来院は10時までなら日帰りが可能かもしれません。それ以降は翌日か翌々日の退院になります。

(12:00から13:00までは昼休みのため不可)

 

・手術の受け入れ頭数

 メス1匹、オス1匹

 

・注意事項

 当日朝は絶食させてください。もし食べたなら必ず時間と量を申告してください。
(麻酔時の嘔吐による誤嚥事故防止のため)

水は当日朝8時までOKです。

 

必ず、大きめの洗濯ネットかケージ・キャリーケースに入れてください。

理想の例:洗濯ネット+キャリー、洗濯ネット2重

OKの例:洗濯ネット+段ボール、洗濯ネット+だっこ、生身+キャリー

ダメな例:生身+段ボール、リードだけ、そのまま抱っこ →99.9%逃げます。院内で逃げて陳列された商品に損害を与えた場合、請求させて頂きますのでご了承ください。

 

・時間外の対応

時間外は対応できないのでご了承ください。

 

・補助申請

 熊本県【事前申請】、日本動物愛護協会【事後申請・抽選制】 

いずれも、耳カットは必須となります。なお、各団体への問い合わせ・申請はご自身で行っていただきます。

 術前・術後の写真は当院で準備いたします。

 

・キャンセル

キャンセル料は頂きません。キャンセルの場合、マナーとして必ずお電話ください。

キャンセル待ちの方をご案内できなくなります。

記事一覧へ